登美ヶ丘医院

よくある質問

よくある質問

里帰り出産は可能ですか?

受け入れております。
里帰り出産の方も妊娠20週ごろまでに分娩予約をお願いします。
里帰りの際は、紹介状をご用意ください。
詳しくは受付へお問い合わせください。

妊娠しているかもと思ったらいつ受診したらいいですか?

妊娠検査薬で反応が出たら、早めに医療機関を受診して、正常妊娠であるかどうかを確認する必要があります。

出産っていくらかかるの?

詳しくはこちらをご覧ください。

初めて受診するのですが、予約は必要ですか?

予約なしでも来て頂けますが、事前にお電話でご予約して頂くこともできます。
必ず保険証を忘れずにお持ちください。
お忘れになりますと保険分は全額負担になります。
(次回保険証をお持ち頂くと差額分は返金致します)

主人や子どもと一緒に診察に来てもいいですか?

ご来院頂いて構いません。
登美ヶ丘医院ではお子様をこどもの国(託児所)でお預かりしております。
診察中のこどもの国のご利用は無料です。
ご利用にはご予約が必要です。
入院中のお預かりは有料となります。

駐車場はありますか?

登美ヶ丘医院は院内に約40台分ございます。

土日の院内見学は可能ですか?

登美ヶ丘医院の院内見学は平日(月~金)の9:00 ~ 17:00のみとなっております。
土日祝日は院内見学を受け付けておりません。
できるだけお電話でのご予約をお願いします。

妊婦健診の内容は?

詳しくはこちらをご覧ください。

妊娠中に風邪薬や頭痛薬を飲んでもいいですか?

ご自身の判断で薬を飲むことは避けて、医師にご相談ください。
内科等受診される際は、必ず妊娠中であることをお伝えください。

緊急時は夜間も対応してくれますか?

当院で受診されている患者様は、夜間でも緊急の場合は対応しております。
時間にかかわらず、緊急の場合は必ずご来院前にお電話(0743-70-0339)を下さい。

4Dエコーはありますか?

王寺・五位堂・登美ヶ丘医院にございます。
月1回日曜日に4Dエコー外来をしておりますので、ぜひご参加ください。

立ち会い出産はできますか?

できます。ご本人とご家族の意向にできるだけ沿うようなかたちで対応させて頂きます。

入院中の家族の付添いは可能ですか?

ご家族のみ可能です。付添いの方の寝具・お食事はお持込みでお願いします。
(各部屋に冷蔵庫、3階フロアに共同で使える電子レンジががありますのでご利用ください)
なお、患者様の安静が必要な場合は、ご家族の宿泊等はご遠慮願います。
インフルエンザ等の流行時は、付添いやご面会を制限させていただく場合があります。

LDRはありますか?

登美ヶ丘医院では通常の分娩室の他にLDRを2部屋ご用意しております。
ご希望の方を優先して、LDRで分娩して頂いております。
詳しくは受付へお問い合わせください。

無痛分娩はできますか?

当院では無痛分娩は行なっておりません。

妊婦健診のみ(出産は実家)はできますか?

里帰り出産でご実家の近くの産院で出産される場合などは、健診のみ受けて頂けます。
出産される産院に転院されるときに紹介状をご用意します。

妊娠中・産後の骨盤ケアはしていますか?

トコちゃんベルトによる妊娠中・産後の骨盤ケアを推奨しております。
妊娠中も受けて頂ける整体もしております。

母乳育児についての指導はしていますか?

できるだけ母乳で育てられるよう、指導・サポートさせていただいております。
必要に応じてミルクも使用しております。
入院中はもちろん、退院後も不安なことは気軽にご相談ください。

産後の検診は受けられますか?

産後のお母さんには、1週間後健診・1ヶ月後健診・3ヶ月後健診を受けて頂いています。
赤ちゃんの1ヶ月検診も当院で行なっております。

白鳳会 林産婦人科 登美ヶ丘医院

630-0115 奈良県生駒市鹿畑町55-1
TEL: 0743-70-0339