五位堂医院

婦人科

不正出血




不正出血とは「性器からの出血で生理時以外に出血すること」です。

月経痛や月経不順と同じくらい悩みを持っている女性が多くいます。

いつもの月経とは異なる出血があったとき、不正出血が止まらないときは、何か異常があるサインだと疑ってみてください。

早期に発見し適切な処置を行うことで、大きな病気を未然に防ぐことができます。

出血の多い少ないに関わらず、必ず診察をうけましょう。

 





不正出血の原因


不正出血の原因は多様ですが、
大きく分けてポリープや炎症など、原因となる組織または状態が存在するもの(器質性出血)と、
ホルモンの異常によるもの(機能性出血)があります。


器質性出血


子宮にポリープがあったり、子宮筋腫、クラミジアによる炎症、子宮がんなどを発症すると不正出血の原因となることがよくあります。


このように臓器・組織の形態的な異状による出血のことを器質性出血と言います。

器質性出血も周期的な月経以外に不正出血が頻繁に起こります。


この出血を止めるには、原因となっている疾患をきちんと治療しなくてはなりません。


機能性出血


性器に器質的病変がないのに出血することを機能性出血といいます。

このような出血は、卵巣機能が不安定でホルモンのバランスが崩れたことで起こる出血であり、内性器に異常がみられないことから機能性子宮出血と言われています。

この場合は、ホルモンの異常による出血が原因ですので、まずホルモン剤を用いて出血を止めます。

そして排卵を再開させる根本的な治療を行う必要があります。


白鳳会 林産婦人科 五位堂医院

639-0223 奈良県香芝市真美ヶ丘一丁目13-27
TEL: 0745-71-5201