五位堂医院

よくある質問

よくある質問

里帰り出産は可能ですか?

受け入れております。
里帰り出産の方も妊娠20週ごろまでに分娩予約をお願いします。
里帰りの際は、紹介状をご用意ください。
詳しくは受付へお問い合わせください。

妊娠しているかもと思ったらいつ受診したらいいですか?

「生理が遅れてる」「生理がこない」「妊娠かな」と思ったら、早めに受診して、正常妊娠であるかどうかを確認する必要があります。

出産っていくらかかるの?

詳しくはこちらをご覧ください。

初めて受診するのですが、予約は必要ですか?

初めて受診される方は、来院される前にお電話ください。
来院時は必ず保険証を忘れずにお持ちください。
お忘れになりますと保険分は全額負担になります。
(次回保険証をお持ち頂くと差額分は返金致します)

主人や子どもと一緒に診察に来てもいいですか?

ご来院頂いても大丈夫です。

駐車場はありますか?

五位堂医院は院内に約25台分ございます。
患者様が多い時間帯は、入口に警備員を配置しております。

土日の院内見学は可能ですか?

五位堂医院の院内見学は平日(月~金)の9:00 ~ 17:00のみとなっております。
土日祝日は院内見学を受け付けておりません。
電話にて予約を受け付けています。

妊婦健診の内容は?

詳しくはこちらをご覧ください。

妊娠中に風邪薬や頭痛薬を飲んでもいいですか?

ご自身の判断で薬を飲むことは避けて、医師にご相談ください。
内科等受診される際は、必ず妊娠中であることをお伝えください。

緊急時は夜間も対応してくれますか?

当院で受診されている患者様は、夜間でも緊急の場合は対応しております。
時間にかかわらず、緊急の場合は必ずご来院前にお電話(0745-71-5201)を下さい。

4Dエコーはありますか?

王寺・五位堂・登美ヶ丘医院にございます。
月1回日曜日に4Dエコー外来をしておりますので、ぜひご参加ください。

立ち会い出産はできますか?

できます。
ご本人とご家族の意向に、できるだけ沿うようなかたちで対応させて頂きます。
お気軽にご相談ください。

入院中の家族の付添いは可能ですか?

面会時間は14:00〜20:00となっています。
ご出産時の、親族様の立ち会いは面会時間外でも可能です。
インフルエンザ等の流行時は、付添いやご面会を制限させていただく場合があります。

五位堂医院では、入院中のご家族様の宿泊はおこなっていません。

無痛分娩はできますか?

当院では無痛分娩は行なっておりません。

妊婦健診のみ(出産は実家)はできますか?

里帰り出産でご実家の近くの産院で出産される場合などは、健診のみ受けて頂けます。
出産される産院に転院されるときに、紹介状をご用意します。

妊娠中・産後の骨盤ケアはしていますか?

トコちゃんベルトによる妊娠中・産後の骨盤ケアを推奨しております。

また妊娠中も受けて頂ける整体もしております。
くわしくは「産前・産後の整体」をご覧ください。

母乳育児についての指導はしていますか?

できるだけ母乳で育てられるよう、助産師が指導・サポートさせていただいております。
必要に応じてミルクも使用しております。
入院中はもちろん、退院後も不安なことは気軽にご相談ください。

産後の検診は受けられますか?

産後のお母さんには、1週間後健診・1ヶ月後健診・3ヶ月後健診を受けて頂いています。
赤ちゃんの1ヶ月検診も当院で行なっております。

  • instagram

白鳳会 林産婦人科 五位堂医院

639-0223 奈良県香芝市真美ヶ丘一丁目13-27
TEL: 0745-71-5201