登美ヶ丘医院

婦人科

月経異常

「生理がなかなかこない」
「生理がたびたび来るので困る」
「生理なのか不正出血なのか分からない」



月経が原因のトラブルに悩む女性は多くいらっしゃいます。
月経異常に関する不調を感じたら、お早めに受診してください。

一般的に正常の生理の周期は、25-38日といわれています。
(月経周期=生理が始まった日からから次の生理の前の日までの日数)




生理の周期には脳や卵巣からの女性ホルモンが重要な働きを担っていますが、これらのホルモンのバランスは非常にデリケートで環境の変化等に大きく影響をうけます。

環境の変化、生活リズムの乱れ、ダイエット、過度の運動、ストレス(環境・メンタル)などが月経不順の原因となっていることも多いです。






月経不順の治療


月経不順の患者さんで大切な検査は、基礎体温や血中のホルモン測定などです。

ホルモンのバランス状態を知るために、
超音波検査で出血の原因がないか検査し、がん検診や女性ホルモン値の測定(血液検査)などをします。

こうした検査で異常がみられる場合には、治療が必要になります。
月経周期の乱れは、ホルモン剤を投与することにより、生理周期を正常に戻していきます。






基礎体温表をつけましょう


生理不順で婦人科を受診する際には、“基礎体温表”の持参をお勧めします。

専門医が基礎体温の変化を見れば、どの時期にどのホルモンが不足しているのかある程度推測することができるからです。

日頃、基礎体温を測っていると、排卵の有無や排卵日、月経予定日、月経不順、妊娠など、自分の体内で起こっている変化やトラブルなどが読み取れるので、体調の把握に役立ちます。

健康管理のためにも、基礎体温をつけることを習慣にしましょう。






白鳳会 林産婦人科 登美ヶ丘医院

630-0115 奈良県生駒市鹿畑町55-1
TEL: 0743-70-0339